ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
おんぶ紐
いつのまにか首も座った娘。
昼間何もできない〜とずっと言ってたので、その度に旦那が「おんぶ紐こうたら?」
評判などの下調べをしてからコンビのかるがるキャリーを購入。
ちなみに評判はこんな感じ。

早速つけてみた。
肩への負担がかなり減って(・∀・)イイ!
最初はおとなしかった娘、しばらくして眠たいとぐずったけど、うろうろしてるうちに寝てしまいました。
まあ1時間くらいしか寝なかった(スリングでは2-3時間寝る)けど、両手はあくし、家事もできるし。

・・・これで家事ができないと言い訳できなくなったなぁ(汗)
ま、基本的には(娘が眠そうなとき)スリングでどうしても用事があるときだけかるがるキャリーを使おうと思ってます。

ちなみに装着ですが、評判どおりかも。
・バランスキューブが腰にあたって痛い→タオルをはさめばだいぶまし
・肩紐が硬くて調整しずらい→そのうちへたってきて少しはやわらかくなるかも・・
育児日記 > 3months | 09:53 | comments(4) | trackbacks(0)
えびぞり?
041219-102417.jpg
全然えびぞりの兆候がなかったうちの娘でしたが、いきなり昨日からえびぞりっぽいものが始まりました。
一応これ、えびぞりと認定していいのかな。
今日も様子を見て同じような仕草してたら認定します(笑)
しかしまたまわりが汚いのがばればれw
続きを読む >>
育児日記 > 3months | 10:24 | comments(2) | trackbacks(1)
もうすぐハンドリガードの始まり?
041218-092229.jpg
両手をあわせる仕草、おとついくらいからいきなり始まりました。
まだ手をじーーっと見る、まではいきませんが。
しかしこの写真・・。
我が家が汚いのがまるわかりですな(;´Д`)

あ、ホームベーカリー買っちゃいましたw
ナショナルのやつ。
早く届かんかなー。楽しみ。
育児日記 > 3months | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0)
授乳。
私はいわゆる「差し乳」(赤さんに吸われるとおっぱいがでてくる)にいつのころからかなってたわけですが。
吸われてから母乳がでてくるまでちょっと時間かかるんですよね。(10秒くらい?)
最近うちの娘、その時間さえ待ちきれないようで「でねぇぞゴルァ!」といわんばかりに泣きます・・。
とにかく吸ってもらわないとどうしようもないので、泣きながら無理矢理吸わせてますが。
あと遊び飲みも多いし・・。不味いのか?
かぷっ!とくいついてきて必死に飲んでた新生児期が懐かしいです。

育児日記 > 3months | 16:53 | comments(2) | trackbacks(0)
グズグズ。
夜中の授乳があいかわらず続いています。
(3-4時間おきに2回ほど)
産まれてこの方、朝までぐっすり、なんてことが一度もないですorz
今朝は4時の授乳のあと全然寝なくてやっと6時に寝たかと思ったら、7時前に起床されました・・。
眠いっすよ・・・。昼はスリングの中でしか寝ないから昼寝できないし。
昨日17時くらいから20時までスリングで寝て、起きたらすぐぐずったのでおっぱいあげたらまたそのまま寝ちゃって結局お風呂いれ損ねたし・・とほほ(;´Д`)。

あーーー昼寝したいよう。
(スリングからおろせばいいのかもしれないですが、ほぼ確実に目がさめるので実行したくないんです)
これを書いている今も娘はスリングで寝ておりますw
育児日記 > 3months | 16:35 | comments(5) | trackbacks(0)
掴む。
3日前くらいからジムにぶらさがってるおもちゃとかを掴むようになってきました。
そしてそのままなめようとしたりします。
つい1週間前には全然しなかったことを突然するようになったりして、赤ちゃんってどんどん成長するんだなあと改めて思いました。

ただうちは寝返りの兆候はまったくないです。
うつぶせにしてもあまり首上げないし。
首も両手持って引き起こすとなんとかついてくる感じ。
(でかベビーなんで頭が重いのか?)
「観察日記」さんを見てたらえびぞりが流行ってる(?)ようで。これも急にするようになるのかな。
まったりと観察していきたいと思ってます。
育児日記 > 3months | 18:55 | comments(5) | trackbacks(0)
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
昨日の日記で便秘について書いたんですが、
今朝の授乳後ウンチキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
ただ、4日もでなかった割には量が少なくて、まだ残ってるだろうなと思っていたら。
昼の授乳後大量キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
娘もすっきりしたのか直後はえへへだの笑いまくって機嫌よし。よかった〜!

ウンチをこんなに待ち焦がれたのは初めてです(笑)

その大量ウンチのあと実母と旦那と4人でこないだ鯛を買った生鮮市場の上にあるレストランで昼食してきました。
市場直営だけあって安い!
でかいマグロ丼が1600円?とか刺身盛り合わせ(10種類くらいの魚が3切れずつくらいのでかい盛り合わせ)が2000円とか。
たらふく食べて一人2000円程度でした。
そして座席に座ったらすぐ娘も天井をじーーーっとしばらく眺めてたのち、勝手に寝てました。
なんて親孝行な娘なんだ(親ばか)
さきほど帰ってきましたがベビーシートに入ったまままだ寝ております。
よっぽどウンチがでたのが気持ちよかったのか(笑)
続きを読む >>
育児日記 > 3months | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0)
便秘?
うちの赤さん、ウンチがでません。
今日で4日目。やばいですよねこれ。
今までは出すぎるくらいだったのに。
ここんとこ2日に1回くらいだったんですけどさすがに5日超えたら綿棒浣腸かなぁ・・
とりあえず私も便秘ぎみなのでミルミルと飲むヨーグルトを買ってきました。
(旦那いわくミルミルは即効きくらしい←腸があんまり強くない人なので)
母乳だからやっぱ食生活もっと気をつけないとあかんかな・・
朝昼パンだし。お菓子は食べてるし。
娘よ、すまぬ・・。これからは気をつけます・・。
育児日記 > 3months | 19:04 | comments(6) | trackbacks(0)
親ばか年賀状(笑)
親ばか年賀状(笑)
親ばか年賀状完成しました。
旦那に「親ばか全開やなーー」って言われました(笑)
まあこんなんも今年だけ、っつーことで。
子供の写真だけじゃなんだな、と思ってひっそり自分(ベビーカーで散歩したときの写真)と旦那(お風呂)の写真も入れてみましたがぱっと見はどう見ても親ばか。
ちなみに右の上から2枚目はタイガースユニのパジャマを着ておりますw

ただ、子供の写真入り年賀状って子供がなかなかできない(と思われる)人に送るのはどうかな・・っていうのがあって。
難しいですよね。最近は選択子無しも多いし。
一応そう思われる人用に地味目の年賀状(中央の写真のみ使ったもの)を送るつもりですが。って地味じゃない!?
育児日記 > 3months | 12:30 | comments(9) | trackbacks(0)
インフルエンザ予防接種
いってきました。
娘はもちろんまだ受けれないので私が、です。
親が感染してしまうと子供に100%うつるし。

今年はワクチンが少ないんでしたっけか。
教えてもらった整形外科は予約でもういっぱいです、とのことで別の内科で受けてきました。
こじんまりしたところだったので予約もいらず注射できました。
また1週間後以降にもう一度受けないといけないとのこと。
旦那にも受けにいってもらわねば。
赤ちゃん持ちの人はもうみんな受けてるのかな?

ちなみにその内科は小児科もOKなので娘の三種混合は年明けにそこでやってもらおうと思ってます。
スケジュールたてておかないと・・。これからポリオなんかもあるし。
赤ちゃんが注射をこんなにたくさん受けなあかんこと、子供できるまで全然知らなかったよ・・。

JUGEM重い〜!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
育児日記 > 3months | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS