ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
ネットショッピング
母親が帰り、日中は赤さんと二人ですが、なんとかやってます。
おっぱい以外で泣きそうになったらひたすらおもちゃと抱っこ紐でごまかして時間かせいでますw
天気が悪くて外出できないのがつらいわ〜
たとえ目の前のスーパーに行くだけの用事でも気分転換になるのに。
ていうか今雨風がすごいです。
今晩ちゃんと寝付いてくれるかしら・・(寝付いてしまえば何しても起きないのだけど。実際今も寝てる)

育児のストレスは食べ物(お菓子くいまくり)とネットではらしてます。
今日もネットでsassyのおもちゃとユニクロベビーの服を買ってしまいました。
sassyのおもちゃは原色ではではでですが、その原色がいいらしい。
ちなみに買ったのはここで↓
楽天orange-baby
いろいろ種類あって見てるだけでも楽しいですよ。

ユニクロベビーは安くて(・∀・)イイ!
色使いもかわいいし。
女の子だけどファンシーなのは個人的にはあまり好きではないので、ユニクロと無印はこれからも愛用していきたいと思います。

しかし子供服はちっこくてかわいいねぇ・・
いっぱい買ってしまいそう。やばいやばい。
すぐ着れなくなるのにね。
育児日記 > 1month | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0)
ついに。
神奈川の家に帰ってきて1週間。
付き添いで来てくれた母親が遂に帰ってしまいました。
今まで母親にはだいぶ助けられてきました。
実家にいる間は食事は全部作ってくれたし、赤さんの面倒も。
沐浴を手伝ってもらったり、夜中ぐずったら起きてきてくれていっしょに寝かしつけたり、昼間相手してもらってる間に美容院や買い物に行ったり。
母親が帰るときは「これからどうしよう・・」ととても不安でした。
その不安な気持ちが赤さんに伝わったのか、帰ったとたん爆泣き30分×2回。
さらに夜お風呂のあと寝かしつけるときに爆泣き30分×1回。
20時頃からずっと赤さんの相手でさっき(23時過ぎ)やっと寝てくれました・・。
(とはいっても時々赤さんの唸り声が聞こえてくるのでまだ油断ならない)

爆泣きされたときは赤さんが「ばぁばに抱っこされたいんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と泣いているようで、悲しくなりました。
(神奈川にきてから母親がほとんどぐずったときは抱っこしてくれたので。
その間に私は買い物いったり掃除したり)
ほんとにすごい泣き方なので、私は「頼むから静かにしてくれ、早く泣き止んでくれ」としか思えない・・。
こっちも泣きたくなってしまう。
でもだんなは「それだけ泣くってことは元気な証拠」とか「30分で疲れるとはまだまだやのぉ」とか言っていっしょに赤さんの相手をしてくれました。
私は典型的なA型、だんなは典型的なO型。
前向き思考、見習いたいですわ。

まだまだ前途多難ですが、今度はだんなに助けてもらいながら頑張っていこうと思います。
でも自分は頑張りすぎるところがあるので、頑張りすぎて思いつめないようにしないと・・とは思ってもやっぱり思いつめちゃうんだろうなぁ。
適度に気分転換しながら毎日赤さんと過ごしていきたいと思います。
育児日記 > 1month | 23:48 | comments(5) | trackbacks(0)
帰ってきました。
新幹線で神奈川に帰ってきました。(母親が付き添いできてくれました)
多目的室の近くの11号車を指定したんですが、周りは赤ちゃんだらけ!
後ろもその後ろも小さい赤ちゃんを抱えてはりました。
隣の人が「お宮参り電車か!?」って驚いてました(笑)
行きしなの車の中から寝てて、新幹線でもずっと寝てました。
でも2時間半も有るから一度は授乳しとかないとなぁ・・と思って、多目的室使わせてください、といいにいったら(車掌の許可がいる)順番待ちで2人目とのこと。
いれかわりたちかわり赤ちゃん抱えていろんな人がうろうろしてたからまあしゃあないなぁ、と思っていたら。
なんか車掌さんや乗務員さんが11号車を慌てていったりきたりしてるなあと思ったら浜松あたりで急病人(子供)がでて、お医者様と看護婦様はいませんか、と放送が入る。
結局大事には至らなかったものの、新富士で緊急停車、病院に向かったようです。
というわけで授乳どころではなくなり。
幸い新幹線の中でずーーーっと寝てたのでそのまま授乳せず。
新横浜の駐車場(だんなが車で迎えにきてくれた)で授乳しました・・。

今はまだ母親が1週間ほどいてくれるんでいいんですが、母親帰ったらどうしよう・・。
まじで心配です。里帰りしない人はほんと尊敬です。

※オッキィいつだしてくれるんだよ、どんでんのバカヤロー!
もうあと1試合しかないのに・・。
育児日記 > 1month | 13:03 | comments(2) | trackbacks(0)
自宅に。
本日自宅に帰ります。
台風が心配でしたが、うまいことずれてくれました。
(もともと9日に帰ろうと思ってたのがいろいろあって今日にずれた)
助かったー。さすがうちの赤さん、強運。(親ばか)

ダンナは昨日家を掃除してくれたらしいですが、どこまで綺麗にしてくれたのやら。
普段家事全然やらない人なのでどうだかねー。
昨日の台風で、外にだしてた植木鉢がふっとんだらしい。
BSアンテナも転がったらしい。
台風来る前にいれとけよーーって思いましたが、しゃーない(苦笑)
(男ってこういうことになかなか気がつかない、と思うのは私だけですか?)

※掲示板がまた調子悪いです。なぜかわかんないけど・・
なんでまた前の仮掲示板使ってください。すみません。
育児日記 > 1month | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0)
添い乳
夜はよく寝てくれる(大体3時間おき、授乳のあともさくっと寝る)うちの赤さんですが日中は前にも書いたようにほとんど寝ません・・。
抱っこで寝るものの置いたらすぐ(もっても30分)で目を覚まします。
昨日昼間ためしに添い乳してみたらやっとこさそのまま寝てくれました。
しかも3時間も!昼に3時間も寝てくれたの初めてかも。
眠くて眠くて仕方ない(けど布団におろしたら目が覚める)ときは添い乳有効ですね。勝手に寝てくれるので楽。
あまりやりすぎると添い乳じゃないと寝てくれない、とかになっちゃうらしいので時々試してみたいと思います。

今日はビヨルンを試してみました。
これも有効でした。ぼーーっとしてそのうちビヨルンの中で寝てました。
布団におろしたらダメだったけど、とりあえずおとなしくしてくれるし、両手があくので(・∀・)イイ!!

泣き声も最近いろいろになってきました。
眠たくて仕方ないときはふえぇ・・って感じで弱々しいですね。
おっぱいのときは口を動かしたりしてるし。
観察してるとおもしろい、ほんとに。
育児日記 > 1month | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0)
お宮参り
3日はお宮参りでした。
今回もなんとか直前に車の中で授乳しておむつをかえて乗り切りましたw
外面のいいうちの赤さん、やっぱり祈祷の間ずっと寝ててくれました。(ほっ)
その後写真を撮影してもらったのですが、写真だから逆におきてなくちゃならなくて、目の前で鈴をがんがん鳴らされてそれでも寝てて、なんとか寝起きの顔で撮影。
そしてその後ロビーのソファーに置いたらそこでも睡眠。
普段家では全然寝ないくせに〜(苦笑)
祈祷料や写真代は結局両方の親にだしてもらっちゃいました・・
(地域によっていろいろ風習があるのか?よくわからない・・)

その後両家で食事。
途中で一度ぐずられて(おっぱいタイム)、トイレでどうにか授乳。
そのトイレにはおむつがえシートや授乳室がなかったので洋式便所で。
授乳したはいいものの、服のボタンが締めれない・・(赤さん置く場所なかったので)
ブラウスの下にタンクトップ、という服装だったので、ブラウスのボタンあけたまま、赤さんを縦抱っこしてごまかして席に戻りました(汗)

なんとか無事に終了しましたが、赤ちゃん連れての外出はほんと大変だ・・と初めて感じました。
(結局食事のあとダンナの実家にちょこっとお邪魔したので外出時間は6時間)
授乳室やオムツがえシートの確認は必須ですね。
最悪車の中でできるけど。
まあ母乳なんで、いつでもどこでもあげようと思えばあげれるか。(タオルとかで隠したりして)
ミルクだとお湯と哺乳瓶持ち歩いて・・とかかさばるしめんどくさいし。

次は1週間後に新幹線です。(ついに自分の家に帰ります)
多目的室というのが11号車にあって、その近くをとったのでひとまずは気楽かな。

※神社で頂いた品の中にあった鈴が泣きやませに有効ということを発見しました。
いつものぐずりタイムでぐずっても即効泣き止みました。
いいもの頂いたわぁ。

※最近あーとかうーとかいうようになってきました。
あと物もかなり目で追うようになってきてますね。
でも日中はほんとに寝ない(笑)
30分かけてねかしても30分で起きてしまう・・とほほ。
育児日記 > 1month | 11:03 | comments(2) | trackbacks(0)
抱っこ紐その2
最近たて抱っこが好きな赤さん。
前の日記にも書いたけど3ヶ月コリック?みたいなものも始まって20時から22時はこのところ毎日爆泣き。
それと体重が重くなってきて手がだるくなってきたので、新生児から縦抱っこもできる抱っこ紐「ベビービヨルン ベビーキャリア」を買っちゃいました。
前だっこしかできないんですが評判がかなりいいみたいなので
1歳まで使えます。
(スリングは新生児の頃は縦抱きできない。首が座ってから)
赤さんが落ち着いたときに装着を試してみようと思います。
これがあれば買い物とか楽チンかも。両手あくし。
ベビーカーいらんかったか?まあいいか。
スリングは長く使えるのでひとまずビヨルンを優先しよう。

ちなみに3ヶ月コリックとは、「夕方に30分から一時間くらい決まって泣き出し抱いても泣き止まないことがあります。どこか具合が悪いのかと心配しているうちにケロッとなきやんでしまうことがあります。この状態は3ヶ月頃から始まり3ヶ月間続くことがあるので3ヶ月コリックと言います」ということらしい。夕暮れ泣きともいわれるそうだ。火のついたように泣いて何をしてもだめらしい。
ていうかうちの赤さんまだ1ヶ月ちょい・・
もう始まっちゃったの?_| ̄|○
育児日記 > 1month | 15:01 | - | -
1ヶ月検診
本日1ヶ月検診でした。
授乳後のまったりしたタイミングを見計らって車で移動しました。
チャイルドシートにもおとなしく乗ってましたが、病院の直前でぐずりだす。
(どうやら授乳のときにおっぱいが足らなかった、というより片側のおっぱいしか飲まなかったので、それが原因)
病院の駐車場でこっそり授乳(汗)
そのかいあってか診察のときはずっとおとなしくしてました。
外面がいいうちの赤さんです。

体重は4770g。1日平均40g以上の増え方なので超順調。
(30gくらい増えてたら十分らしい)
特に異常もなく、一安心。
頬とかに湿疹ができてるのでそれが少し気になるんですが、いろいろ調べたら新生児にはよくあることらしく、石鹸で顔を洗ってれば直るとのこと。
次は4ヶ月検診。その頃には何キロくらいになってるかなー。
今はまだおもちゃやこちらの呼びかけに反応があまりないのですが、それがでてくると楽しいだろうな。笑顔が早く見たいです。
しかし新生児ってよくうんちしますねぇ。
授乳の度に必ずしてます。しかもおっぱい飲みながらぶりゅぶりゅ!と。
上から下から忙しいな(笑)
というわけでおむつかえは1日20回くらいしてるかも・・。
おむつ代もばかにならんなー。
育児日記 > 1month | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS