ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
子どもたちの様子
 気がつけば全然成長記録みたいなもの書いてないのでとりあえず思いついたまま記録。 

※下の子 
・100センチ18キロくらい(多分) 

・こだわりが強かったのはだいぶましになりました。 
「まあいいか」と妥協することをねえと二人で何度も説明したからかしらw 

・夏休みあけ幼稚園にいきたくないーっていってたのも2−3週間で落ち着きました。 
今は12月にあるお遊戯会の練習が楽しいらしく、喜んで幼稚園にいってますw 

・鉄棒の逆上がり、補助板使ってあと少し!という感じ。 
マットの後ろ回りもあと一息。 
跳び箱もとびこせるけどおしりをこする状態。あと一息。 

・絵本ブームらしい。 
上の子はこれくらいの頃は「バムとケロ」とか好きだったけど、 
下の子は「11ぴきのねこ」シリーズが好きらしい。 
あと谷川俊太郎の絵本が好きらしく(もこもこもこ、とか)、図書館でかりてきた「めのまどあけろ」という本におおはまり。(おおはまりしたから結局かったw) 
ほぼ全部暗唱できるみたい。 
谷川俊太郎の「おならうた」もおすすめです。おならネタ、子どもって好きよねぇ。 
谷川俊太郎はことば遊びの絵本が多いのでよいです。 
あとは「タンタンのズボン」などタンタンシリーズも好きです。 

・テレビはあいかわらずワンワンが好きらしい。歌をよくうたってます。 
ピタゴラも好きです(ねえのときに録画したやつを見てる) 
あとはポケモン(アニメ)とポケモンスマッシュ。 
NHK教育とポケモンしかテレビつけてないかも、我が家・・w 

・家では折り紙でひたすらいろんなものを作ったり、絵を書いたり・・ 
あんまりおもちゃで遊んでないかも。 

・パパさんに肩車とかしてもらって喜んでおりますw 

・クリスマスはメロエッタのぬいぐるみがほしいらしい。 

※上の子 
・127センチくらい28キロくらい?? 
週3の体操で体つきがだいぶしまってきました。 

・九九はチャレンジのCDやマシーンで全部一応覚えた模様。 

・漢字は好きだけど、読解力が・・私と同じです・・。 

・家ではしほと二人で折り紙やらなんやらでずっと遊んでます。 

・体操教室は何度か書いてますが、バック転2回連続成功。 
来年10月の大会には出られるかな・・。 

・ポケモンカードもあいかわらずやってます。 
てかパパさんが一番はまっておりますがwww。 
カード1000枚超えたはず・・。 

・クリスマスは3DSがほしいらしい。 
そろそろしょうがないかなー。 
私がポケモンホワイト2をやってるのでブラック2を買ってやらせるか・・。 
ちなみに私は通算200時間超えましたがまだストーリークリアしておりません・・。 

こんなとこです。とりあえず記録。

育児日記二人目 > 4years | 08:01 | comments(0) | -
しほ4歳になりました(ライフスタジオ横浜)
6月17日でしほは4歳になりました。 
あいかわらずこだわりが強いししつこくて、1日1回はごちゃごちゃ言ってますが・・ 
なつみさんも年少のときはそんな感じだったのでしょうがないかな・・年中になったらあまりうだうだ言わなくなったと思うので、あと少しの我慢です。 

それはさておき。 
16日に毎年恒例のバルーンが届きました。 
またしてもポケモンw 


誕生日プレゼントは先日イオンでチラチーノ(ポケモン)のぬいぐるみを買わされたので、特になしw 

そして17日はライフスタジオ(横浜)へ。 


mixiのマイミクさんの日記で知りましたが、マンションのお友達にもライフスタジオで写真撮ったことがあるお友達が何人もいました。 
たまたま半年前にサイトみていて、しほの誕生日日曜日だしちょうどいいやん!ということで24時までスタンバって予約! 

で、初めて行ってきました! 
初めてということで子どもたちは緊張・・ 
スタッフさんがシャボン玉してくれたりいろんなお話をしてくれたりして、緊張をほぐそうとがんばってくれたのですが、ちょっと表情が硬い感じでした・・ 
それでも自然な表情や笑顔などもたくさん撮ってもらえました! 





ライフスタジオは写真75カットのデータで約3万円。 
データでもらえるので、年賀状に使うなども自由にできます。 
パネルや写真集、大きいプリントなどもオプションで頼めます。 
(うちらはパネル3枚とデータのセットを頼みました) 

そして撮影している横で自由にカメラやビデオで撮影できます(フラッシュ禁止)。 
というわけで旦那もデジイチでがんばってましたw 

スタジオは一軒家を改造したスタジオで、開放感のあるいろんな部屋がありました。 


ちなみに家族写真も希望すれば撮ってもらえます。 
家族4人の自然な笑顔の写真なんて絶対にないので、とってもらってすごくいい記念になりました(年賀状に使いますw) 
すごーい満足。子どもたちは疲れたみたいだけど。 

で、帰宅してからケーキ。 
去年はミジュマルだったので今年はピカチュウがいいとのことなのでピカチュウw 
(去年と同じところ → http://www.leaf-cake.co.jp/ で注文しました) 
相変わらずテーブルクロスの中がポケモンだらけで汚いです・・。 






※ライフスタジオで・・ 
スタッフのおねえさんが笑わせようとしていろいろ話しかけてくれるのですが、「おへそどこ?たべちゃおうかな〜」と冗談まじりで言ったら、真に受けてしほが泣き出しwww 
必死でシャボン玉やお花で機嫌とってくれました。申し訳ない・・(苦笑)
育児日記二人目 > 4years | 21:04 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS