ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【幼稚園】 卒業式 「お礼の言葉」
 私は父母の会の会長をこの1年務め、卒業式で「お礼の言葉」を読みました。
さんざんネットで探したりしていい言葉を探しました。
なので私の文章もどこかのどなたかの参考になるかと思い、全文を載せてみます。
ちなみに持ち時間は3分でした。
式辞用紙はネットで購入しました。パソコン印刷もできるものでしたが、あえて手書きしました。

やわらかな春の日差しを感じ、桜の花が待ち遠しい季節となりました 。本日はこのような盛大で心温まる卒業式を催していただき、心より感謝申し上げます。

本日、この○○幼稚園を巣立っていきます○○人の卒園児の父母を代表いたしまして、一言お礼の言葉を述べさせていただきます。

少し大きめの制服に身を包み、この場所で入園式を迎えたことが、昨日のことのように思い出されます。

幼稚園にいきたくないと泣きながらバスに乗っていったこと、素敵な歌とペンダントのプレゼントをくれたこと、今日はこんなことをしたんだ、こんなことができるようになったんだ、と私に教えてくれたことなど、すべてが懐かしく、素敵な思い出となっております。

幼稚園では、お泊り保育、運動会、鼓笛発表、成道会、器楽演奏会、など子どもたちにさまざまな経験をさせてくださいました。毎日のサーキットではだんだん足も速くなり、高い跳び箱を跳べるようにもなり、「継続は力なり」を実感いたしました。新しいことや難しいことへの挑戦を通じて成長した姿をたくさん見ることができました。

これもひとえに、園長先生はじめ、子どもたちにかかわるすべての先生方が、「どの子も伸びる」のモットーのもとに、優しく、時に厳しくご指導くださったおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

また、私ども親にとりましてもたくさんのことを学ばせていただき、子どもと共に成長したかけがえのない時間でした。


ここで、「こころのねっこ」という歌の歌詞を一部紹介させていただきます。


はじめての出会い はじめての仲間
はじめて知った たくさんのこと
ここですごした 毎日が
みんなのこころのねっこになれ

子どもたちは今日、○○幼稚園を卒業し、それぞれ小学校へと進んでいきます。この先困難なことがあっても、○○幼稚園で培われた「ねっこ」があれば乗り越えていけると信じております。巣立っていく子どもたちを、どうぞこれからも、温かく見守っていただけたら幸いです。

最後になりましたが、○○幼稚園のますますの発展と、皆様のご活躍、ご健勝をお祈りいたしましてお礼の言葉とさせていただきます。


たくさんの思い出を本当にありがとうございました。


平成二十七年三月十五日

第○○回卒業 父母の会

代表 ○○○○

幼稚園(二人目) | 06:54 | comments(0) | -
子どもたちの様子
 気がつけば全然成長記録みたいなもの書いてないのでとりあえず思いついたまま記録。 

※下の子 
・100センチ18キロくらい(多分) 

・こだわりが強かったのはだいぶましになりました。 
「まあいいか」と妥協することをねえと二人で何度も説明したからかしらw 

・夏休みあけ幼稚園にいきたくないーっていってたのも2−3週間で落ち着きました。 
今は12月にあるお遊戯会の練習が楽しいらしく、喜んで幼稚園にいってますw 

・鉄棒の逆上がり、補助板使ってあと少し!という感じ。 
マットの後ろ回りもあと一息。 
跳び箱もとびこせるけどおしりをこする状態。あと一息。 

・絵本ブームらしい。 
上の子はこれくらいの頃は「バムとケロ」とか好きだったけど、 
下の子は「11ぴきのねこ」シリーズが好きらしい。 
あと谷川俊太郎の絵本が好きらしく(もこもこもこ、とか)、図書館でかりてきた「めのまどあけろ」という本におおはまり。(おおはまりしたから結局かったw) 
ほぼ全部暗唱できるみたい。 
谷川俊太郎の「おならうた」もおすすめです。おならネタ、子どもって好きよねぇ。 
谷川俊太郎はことば遊びの絵本が多いのでよいです。 
あとは「タンタンのズボン」などタンタンシリーズも好きです。 

・テレビはあいかわらずワンワンが好きらしい。歌をよくうたってます。 
ピタゴラも好きです(ねえのときに録画したやつを見てる) 
あとはポケモン(アニメ)とポケモンスマッシュ。 
NHK教育とポケモンしかテレビつけてないかも、我が家・・w 

・家では折り紙でひたすらいろんなものを作ったり、絵を書いたり・・ 
あんまりおもちゃで遊んでないかも。 

・パパさんに肩車とかしてもらって喜んでおりますw 

・クリスマスはメロエッタのぬいぐるみがほしいらしい。 

※上の子 
・127センチくらい28キロくらい?? 
週3の体操で体つきがだいぶしまってきました。 

・九九はチャレンジのCDやマシーンで全部一応覚えた模様。 

・漢字は好きだけど、読解力が・・私と同じです・・。 

・家ではしほと二人で折り紙やらなんやらでずっと遊んでます。 

・体操教室は何度か書いてますが、バック転2回連続成功。 
来年10月の大会には出られるかな・・。 

・ポケモンカードもあいかわらずやってます。 
てかパパさんが一番はまっておりますがwww。 
カード1000枚超えたはず・・。 

・クリスマスは3DSがほしいらしい。 
そろそろしょうがないかなー。 
私がポケモンホワイト2をやってるのでブラック2を買ってやらせるか・・。 
ちなみに私は通算200時間超えましたがまだストーリークリアしておりません・・。 

こんなとこです。とりあえず記録。

育児日記二人目 > 4years | 08:01 | comments(0) | -
【小学校】運動会
 10/27は小学校の運動会でした。 

うちの学校は全体で500人ほど。少ないですよね。 
2年生は2クラス。 

今年は1,2年生合同競技が多く、出番も多かったです。 
鈴割り、玉入れ、大玉運び、ダンス、徒競走(50m)、そして縦割り班でやる大縄跳び。 

去年は白組でしたが今年は赤組。 

高学年の競技は本当に迫力ありますなー。 
今年は義両親が見に来ました。 
すぐに飽き飽きしていたしほでしたが、後半はじじばばと一緒に敬老席に座って一番おいしい席で見てました。 
(というわけで私は去年よりは楽でした) 

なつみさん、どの競技もがんばってました。 
特に徒競走。 
50m走のタイムを計ってから組わけしたそうで、同じくらいの速さの子3人と走ります。 
(たまたまなつみさん以外みんな男の子) 
練習で1位になったことはなかったようですが、本番ではみごと1位!! 
ほめまくりました〜!本人もすごくうれしそうでした。 
うれしすぎて、テープを切るときにガッツポーズしてましたwww 







リレーは123年と456年にわかれてやります(123年はトラック半周、456年は1周)。 
なつみさんはリレー選手には選ばれなかったのですが(2クラスで8人選抜)、 
同じ体操教室に通ってる子たちはほとんどリレーの選手に選ばれてました。 
どうりで体操教室でまず3周走るときになつみさんいつもドンケツなわけね・・。 
なつみさんも6年のうち1回くらいはリレー選手になってほしいw 

しほは父兄競技(玉いれ)に旦那とでましたw 

ことしは赤組が優勝! 
2年連続優勝です。さすがなつみさん。勝ち運強いです。 


疲れたのでさっさと寝ます〜・・

小学校 | 08:00 | comments(0) | -
秋休み
 8日(祝)はまたまたポケモンセンターヨコハマへw 
レベル100のメタグロスをゲットしてきましたw 

9日(火)はなつみさんは秋休み、しほは運動会の代休。 
というわけで平日だし、土日は混んでそうなテラスモール湘南に初めて行ってきました。 

道に迷ったりしてw11時前くらいになってしまいました・・。 
ボーネルンドにいったら入るのに行列・・。 
しょうがないので20分ほど並びましたが、昼を先に食べてからいったほうがよかったかも。 
並んでいる途中に1日フリーパス売り切れるし・・。 
というわけで1時間半ほどででてきました。 



昼食(フードコート)も結構混んでました。平日なのに・・。 
秋休みや代休の子が多かったみたい。 

駐車場代もかかるし、14時半ごろ退散してきました。 
家まで1時間ちょい。疲れた〜・・。 

10日(水)はしほは幼稚園、なつみさんは秋休み。 
何しようかなーと思ってネットで「秋休み おでかけ」とかで調べたらw、ボーリングを子どもとしたというブログが。 
なつみさんもうそろそろできそう、と思って、ダイエーの中にあるボーリング場に行ってきました。二人でw 
そこは9時半からあいていて、もうベテランそうなおばさまたちとかでいっぱいで1時間待ちでした・・。10時に着いたのに。 
ダイエーの中や外をうろうろして時間つぶし。 
ポケモントレッタをやろうと思ったら機械故障中・・ついてねー。 
遊キッズで遊ぼうと思ったら、あそこ身長120センチまでなのね・・。(なつみさん125以上あります・・さすがに無理よねw) 


で、ボーリングへ。 
最初子どもレーン(ガータにならんようにするやつ)なしにしたけど、なつみさんがんがんガータだすのでw、途中でつけてもらいました。 
2ゲームでやめるつもりがなつみさんがもっとやりたいというので3ゲームやりました。 
私は大体90くらい、なつみさんは60くらいのスコアでした。 

9年ぶりくらいのボーリング・・体のあちこちが痛いっすwww 
明日筋肉痛だろうなぁ・・。 

というわけで大したこともしてない秋休みでしたw 
旅行とかいく人も多そうですが、結局どこも混んでそう〜・・。

育児日記 > 8years | 07:58 | comments(0) | -
【幼稚園】運動会
 今日は幼稚園の運動会でした。 

役員だったので朝早くに出ました。 
(その代わり車で会場(近くの小学校)に行けます) 

開会式のあと全員でいっとうしょう体操、その後玉入れ、リズム発表(南の島のハメハメハ大王)、大玉ころがし(保護者と一緒に)とがんばってやってました。 
年少さんはやっぱりかわいいな〜。小さいからだでみんな一生懸命で。 






なつみさんも卒業生対象の玉いれにでました。 
それ以外は久しぶりにあった幼稚園のときの友達とずっと砂いじりしてたらしいw 

私はというと用具係で、使うものを出したり片付けたり、などお手伝いやってました。 
役員をやると園児が待っているところの近くも入れるので、待っているときの様子などが見れて楽しかったです。 
ほかの学年の種目もよく見れたし。 
(役員じゃないと自分の子どもの出番だけ近くに見に行って、そのほかはトラックから離れたところで時間つぶし・・って感じ) 

しほも私が近くにいたせいか泣くこともなく無事に終わってよかったですw 
二人目ということでこちらも落ち着いて見れました。 

うちの運動会はさくさくと進行して午前中で終わります。 
お弁当作りとかないので楽です。 
帰ってからもビデオや写真をみたりうだうだできるし・・。 
小学校はそうはいかないからなー・・(小学校は今月末)。しかも義両親が見に来るのでお弁当も大変(汗) 

まだ一眼デジカメ買ってなかったのでいい写真が全然なく・・(年中のときも)。 

しほはさすがに疲れたみたいで20時ごろ寝ました。 
私も疲れたのでさっさと寝よう・・。 

-------- 
9(火)はしほは代休、なつみさんは秋休み。 
なつみさんは10も休みです。 

2学期制の学校なので5日(金)に通知表をもらってきました。 
3段階(◎、○、△)です。 
算数、国語、体育は全部◎! 
「クラスのお姉さん的存在で・・」と書かれていました。 
幼稚園のときから全然変わってないですw。 

最近は友達と折り紙で手裏剣やメンコを作って、クラスのお友達にあげたりするのにせいを出してますw。
幼稚園(二人目) | 07:56 | comments(0) | -
| 1/203PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS